学校探検

     
写真のどこかにメダカがいます・・・
  三階の理科室には、メダカがたくさん泳いでいます。ベランダには池もあり、小さなビオトープを楽しむことができます。
 メダカのオスとメスの見分け方を知っていますか?
 
体育館
  2003年1月に新しい体育館ができあがりました。暖房がきくので、冬の集会や卒業式でも寒さにふるえることなく、過ごすことができます。
 前の体育館よりも少し広くなったので、体育の授業や休み時間には思い切り走り回っています。壁の裏側にはみんなで寄せ書きをした板が入っています。
 
かわいいフクロウがお出迎え
   2010年、30周年記念で行われたチェーンソーアーティスト饗場良男(あいばよしお)さんに作っていただいた、佐久城山小学校の看板です。とてもチェーンソーだけで作られたとは信じられないほど、細かいつくりで、まるで生きているようですね。
 
     
あっ、ここにも花が・・
  廊下のちょっとしたところに花がかざってあります。夏は、職員室前などに朝顔のカーテン、玄関前ではプランターの花が育てられていました。
 花の好きな先生や児童会の委員のみなさんなどが、いつも気にかけて、そだてたものです。
 花をみると、うれしくなります。
 
広い廊下・・・
  低学年棟の廊下は、こんなに広くなっています。教室だけではできないことを廊下まで使って勉強したり、廊下で集会を開くこともできます。
 広いので、休み時間になってもぶつからないでとてもいい廊下だと思います。
 
廊下に大きな地図・・・
  廊下の防火扉には、大きな地図がかいてあります。1,2年生の廊下は「学校のまわり」、3,4年生の廊下は、「学区のようす」です。
 生活科で学校の外に行くときや、お友達と家の近くであったことを話すときに、地図を使います。
 
     
   TOPに戻る